七等星
--.--.-- --
理由/宮部みゆき 
2006.08.28 Mon
※批判的な文も有りなので不快な方はご注意下さい。
 でもってややネタバレ有。

模倣犯が面白かったので借りてみました。
一家惨殺の謎に迫るって話で
警察が活躍するのかと思ってたら事件ルポ風。

色んな理由や人間関係が入り組んで
一つの事件の真相が明らかになって行く、
その流れとかは面白かったけど
直木賞取る程めちゃ面白かった!って感じではなかったです。
(あくまで個人的!)

競売物件に関してのトラブルの話なので
その辺のしくみとか問題点とかが出てくるのが
うんちく聞かされてる、お勉強させられてる感が強かった。
その辺が退屈と感じてしまったけど
興味があったり素直に感心して読める人には面白いかも。
火車でカード破産について延々読まされるのに近かったです。
私ゃ火車も『面白いけど退屈?』て感想だったからなー(´▽`;)

でも犯人の容疑をかけられて逃亡してたお父さんとか、
登場人物に同情させたり感情移入させるのが
すごく上手だな~と思いました。
宮部さんの小説は魅力的な登場人物が多くていい。
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://starmap.blog26.fc2.com/tb.php/161-38a5c3f2
