七等星
--.--.-- --
好き×好きコラボ。 
2006.08.31 Thu
昨日の晩に「椿山課長の7日間」読んでぼろ泣きしてたら
計ったように今日になって
コブクロが映画版椿山の主題歌歌うってニュースを知ってビックリ。

<コブクロ「あなたへと続く道」が初の映画主題歌>
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200608/gt2006083106.html

また使われる曲が大好きなあなたへと~だし!
言われてみたら映画の内容とピッタリだなあ。
「椿が真っ赤にこぼれる」のフレーズとか偶然にしては凄い。
好きな作家さんの作品と好きな歌手のコラボでかなり楽しみ~。
コブが主題歌になる前から映画は見に行こうと思ってたけど
ますます待ち遠しい。
映画が原作通りの出来であの曲が流れたら
映画館で確実に号泣しそうな予感だ!

浅田次郎は前から好きな作家さんだったけど
久々に浅田さん作品読んでますます好きになりました。
話も好きだけど文体が大好き。
でもどの作品でもぼったんぼったん泣かされてるので
他作品も読みたいけど連続して読むのは目に悪そうだなぁ(´▽`;)
昨日も目が腫れぼったいし鼻ずぴずぴだったところに
友人から電話かかってきて「ちょ、ヤバスwww」でしたYO!
読了リスト 
2006.08.28 Mon
★各感想ネタバレ有りなのでご注意下さい。

北方謙三
水滸伝 1~13巻 / 14巻 / 15巻 / 16巻 / 17巻 / 18巻 / 19巻

三国志 1巻 / 2巻 / 3巻 / 4巻 / 5巻 / 6巻 / 7巻
     8巻 / 9巻 / 10巻 / 11巻 / 12巻 / 13巻

京極夏彦
塗仏の宴 宴の支度・宴の始末

宮部みゆき
模倣犯
理由
理由/宮部みゆき 
2006.08.28 Mon
※批判的な文も有りなので不快な方はご注意下さい。
 でもってややネタバレ有。

模倣犯が面白かったので借りてみました。
一家惨殺の謎に迫るって話で
警察が活躍するのかと思ってたら事件ルポ風。

色んな理由や人間関係が入り組んで
一つの事件の真相が明らかになって行く、
その流れとかは面白かったけど
直木賞取る程めちゃ面白かった!って感じではなかったです。
(あくまで個人的!)

競売物件に関してのトラブルの話なので
その辺のしくみとか問題点とかが出てくるのが
うんちく聞かされてる、お勉強させられてる感が強かった。
その辺が退屈と感じてしまったけど
興味があったり素直に感心して読める人には面白いかも。
火車でカード破産について延々読まされるのに近かったです。
私ゃ火車も『面白いけど退屈?』て感想だったからなー(´▽`;)

でも犯人の容疑をかけられて逃亡してたお父さんとか、
登場人物に同情させたり感情移入させるのが
すごく上手だな~と思いました。
宮部さんの小説は魅力的な登場人物が多くていい。
ミクシィ様。 
2006.08.23 Wed
FFの婦女子フレさんがmixiでイラスト公開してるよ~って話だったので
見たい!見たい!(じたばた)とお願いして招待してもらいました。
んで早速登録してみた。



使い方わかんないので退会行きですか?^^
いきなりトップページに
ぽーんと放り出されても訳わかんねぇYO!YOYO!!

何だろ~面白そう~使い方頑張って勉強してみよう!
っていう新しいモノにチャレンジする気力が
沸かないのよね、この歳になるとね…
早々に放り出して宮部みゆきの理由読みに没頭した
時代についていけない私です。

でも招待してくれたフレさんの絵が
めら上手くてMO・E!だったので
頑張ってミクシもお勉強しようと思います。
とりあえずプロフくらい何とか整えとかんとなー。
球児はいいなあ。 
2006.08.21 Mon
高校野球決勝戦見たかったー!
仕事で見れなかったので
ちょこちょこヤフーの速報を覗くのみでした(つ△T)
いい試合だったみたいなのに勿体無いなぁ。

昨日は昼間の高速バスで広島から帰ってきて、
相方オススメのお寿司屋さんへ遅めの昼食とりに行ったら
丁度延長戦やってるとこが見れてラッキーでした。
お寿司屋さんの大将もうちらもテレビに釘付け(笑)
美味しいお寿司食べながら見る高校野球というのも贅沢だった(´ω`*)

しかし両日ともいい試合で
これぞ決勝戦!ってなドラマチックな感じだったな。
頑張る球児はみんな格好いい。
野外大好き! 
2006.08.20 Sun
広島サンマリ行ってきました!
夜行バスに乗って土曜日の朝に広島着。
午前中は銭湯行ったり広島城見に行ったりして、
お昼食べた後は早めにホテルに入って休憩後に会場に移動。

丁度会場に着いたらアンジェラ・アキの出番でした。
トーク聞いてたら関西弁でイメージと違う~!
「ごっつ簡単なフレーズなんで一緒に歌って下さい」とか
ごっつてあの顔で言うのか!みたいな。
歌も上手いし声綺麗だしアンジェラお株アップ。

もう出番終わっちゃったかな~と思ってた
馬場俊英さんもバッチリ見れてラッキー。
ボーイズ・オン・ザ・ランとスタートラインの2曲だけで
時間が少なかったのが残念。でもとっても良かった!
終わった後にステージから客席をカメラで撮ってるのが可愛かったな。

ELTは持田がワンピ着てるのにスピーカーに片足乗り上げて
おらぁーって叫んでたのが超男前!(笑)
ソラアイとか好きな曲聴けて嬉しかったなー。

ゴスペラーズはトリの一つ前に登場で、
声量と声の綺麗さと迫力に圧倒されました。
めちゃくちゃ格好いい!
これぞプロって感じですっかり魅せられました。
ファンになったよゴスペラーズ。
ツアーやるらしいので地元に来たらチケ取り頑張る!

でもってゴスで盛り上がった後は最後にコブクロ登場。
NOTE、あなたへと続く道、桜、君と言う名の翼、轍、
アンコールでここにしか咲かない花でした。(多分)
君と言う名の翼はライブで聞くのは初めてで
夏らしい爽やか曲で野外にピッタリ。
轍も盛り上がって良かった。
桜は今回アカペラ無しかーと思ってたら
アンコールのここ花のラストでアカペラ(マイク有)きた!
もーこのアカペラがとにかく凄くて
いつも相方とライブ後は「最高ー!」って言ってるけど
今日のは最高を越えたよね!と二人で大感動。
黒田節に揃ってキュン死にでした。
ホールよりも野外のが綺麗に聞こえる気がするなあ。

やっぱり野外いいね!って事で
今年は見送ろうと思ってた「風に吹かれて」っていう
野外のチケを旅行帰りに買って帰っちゃったよ。
夏川りみも出るし楽しみ~。
今回もやっぱりとっても楽しい旅行でした。
広島は過ごし易くて居心地良くて好きだ。

kaki.jpg
広島駅ビルでランチ。かきづくし!
酢かき・かきの浜焼き・かきフライ・かきめし・かきカルパッチョと
文字通りかきづくしで大満足でした。美味しかった~
in広島ホテル 
2006.08.19 Sat
黒田さんの歌声に相方共々キュン死にしながらホテルに帰還。今回のライブはかなり琴線に触れまくりの鷲掴みだった…!
広島カウントダウン。 
2006.08.17 Thu
取引先のファックスが白紙で送られてきたので電話したら
「今朝いただいたファックスが白紙で届いたんですけれど」
「ぶふぅ!」
「!…多分○○の件だと思うんですが」
「ぶふふ!…はい、すみません、直ぐ確認して送り直します。ぶふふ」
と電話口で爆笑されてビックリした。
友達同士の電話じゃないんだからさ!(笑)


週末は広島のサウンドマリーナっちゅー野外ライブに行くので
対広島に向けて友人とランチ食べる場所探しにいそいそ。
牡蠣!牡蠣!と念じながらネットサーフィンした結果
広島駅ビルの美味しそうな牡蠣屋さんに決定(*´ω`*)じゅるり
楽しみだー。

そんな訳で明日は夜から夜行バスに乗って広島行きです。
台風逸れて良かった~。
お盆明け。 
2006.08.16 Wed
だらだら過ごしたお盆休みが終わって初出勤でした。
取引先の会社とかまだお盆休み中のとこがあって羨ましい!
やっぱり休み明けはしんどいなー。

高校野球は八重山商工が負けちゃって残念。
相手が智弁和歌山だから厳しいかなとは思ってたけど
やっぱり残念です。
でもここまで良く勝ち進んで来たよね!
他県民の人も皆応援してたし、良く頑張ったねと言いたいです。
来年の春にも見れるといいな。
しかし高校野球見てると皆華奢で
可愛いなと思える年齢になった自分が悲しい。
大絶賛引き篭もり中。 
2006.08.13 Sun
高村薫さんの照柿が文庫版で出たそうで、
大幅加筆修正の言葉に惹かれて買っちゃいそうです。
うーん図書館に予約に行こうかなあ。
話の内容が暗くてあんまり好きじゃないけど
合田さんと組長の絡みが何かやらしかったので(…)
それだけでご飯3杯な感じ。

FF11三昧な盆休みです。
久々にリーダーしたりして気苦労したZE!
映画も見に行きたいなー。
パイナップルきすけ 
2006.08.11 Fri



晩御飯がマクドだってんで
オモチャ欲しさにハッピーセットを頼んだ2○歳です。

だって可愛いんだもんな!

おじゃるまるは主人公より
子鬼のトリオとかつっきーのが好き。
パソ前で噴出した。 
2006.08.10 Thu
ヤフトピにHG結婚の記事が載ってましたね~。
記事読んでみたら

素顔は切れ長の涼しい目元で、優しい表情のHG。
結婚会見で、欲しい子どもの人数を聞かれたら
「フォー」と答えるのだろうか。(日刊スポーツ)


無駄にウマいな日刊スポーツ!


昨日は帰宅後は延々模倣犯読んでました。
ようやく読了!面白かったー!
宮部みゆきは以前火車を読んだ時
『面白いけど退屈?』ってな微妙な感想で
その後読む機会がなかったけど
今度は理由借りてこようかな。
やっぱりミステリ好きだ。
模倣犯/宮部みゆき 
2006.08.10 Thu
『本当のことは、どんなに遠くへ捨てられても、
 いつかは必ず帰り道を見つけて帰ってくるものだから。』


良く言った!と褒めてあげたくなった1シーン。


ハードカバー上下巻の方を読みました。
背表紙見た第一印象『!』
上下とも700Pくらいで読み応えバッチリ。

出てくる沢山の登場人物の背景を
それぞれきっちり書いてるから長いのかな。
2部でちょっと長さにダレちゃったところもあったけど、
やっぱりそれぞれに掘り下げてあるから
面白かったんだなーと思います。
でもガソリンスタンドのバイトの女の子とかの背景は
別にそんなに詳しくなくっても良かったんじゃないかなと。
まあそんな事も大して気にならないくらい面白かったですが!

連続殺人事件もので、途中から犯人がだれだか分かってるのに
周りが気付かないという状況で
「だからソイツが犯人なのよー!むきぃ!」
ともどかしくってハラハラ。
そういう犯人を追い詰めてくシーンが一番面白いんだけどね。

視点がころころ変わって、警察から犯人、警察、被害者、
その他関係者と色んな人の視点で話が進むんだけど、
登場人物が魅力的な人が多かったです。
やっぱりキャラが好きになれると
思い入れも違うし話も面白く感じる~。
私的に有馬のおじいちゃんがピカイチに輝いてました。
ガミさん&篠崎の警察組みも好きだし
シンちゃんも後半になるにつれて頑張れ!と応援したくなるし、
高井家のエピソードなんて思い出すだけで鼻がツーンですよ。
しかし篠崎はへたれ眼鏡でかわゆいわぁ(*´ω`*)
このデスク組でまた別の事件の話とか読みたい。

以下はネタバレなので反転。


後半にピースが調子乗り始める辺りから
一気に読み耽っちゃいました。
シゲちゃんが氷川高原の別荘に気付いた時は
キター!て感じだった。

シゲちゃんは最初に出てきた時には
被害者遺族の気持ちより自分の都合のが上な感じで
あんまり好きじゃなかったけど、
利益だけじゃなくて人間的な思いやりも忘れずに、
最後にピースを追い詰めるシーンはすかっと爽快でした。
刑事が証拠を突き付けて解決じゃなくて
自分で「僕がやったんだ!」って言わせるところは
見せ場!って感じで面白かったです。

由美子は生き残ってピースと決別すると思ってたので
まさか自殺しちゃうとは(つ△T)うわーん
篠崎とくっつくと思ってたのに!
あまりにも高井家に救いが無くって、
ご都合主義でもいいから生かしておいて欲しかった。
そうすると奇麗事で終わっちゃうのかなー。
フィクションって分かってても
残された両親の事とか、高井一家が不幸すぎて切ないです。

ラストで気丈な有馬のおじいちゃんが泣くところも、
柿崎先生の「いい子だった。」のシーンも
じわーと泣きそうになりました。
それまでのカズのエピソードをちゃんと書いてるから
柿崎先生のあの一言だけで泣ける。

そんな感じで、感情移入しやすい面白い本でした。
日記→週記。 
2006.08.08 Tue
朝から久々に寝坊して遅刻しかけるわ
会社に着いたら着いたで小指の足思いっきり角でぶつけるわ
(真夏のサンダル素足は危険だ!)
社長と工場長が店じまいについて相談しているのを聞くわ
散々な本日です。トホー

こないだの土曜日はみなとこうべ水上花火大会に行ってきました。
一昨年から行き始めて今年で3回目です。
朝イチ美容院→友人と待ち合わせてランチ→
ぶらぶら買い物後に花火会場に移動コース。
ランチは友人の会社近くのオススメ中華屋さんで
ビルの中に入ってる隠れ家っぽい可愛いお店で美味しかった~。
出されたお茶が白菊のお茶?って中国茶でこれも美味しかったです。

花火の会場には打ち上げ2時間前くらいに着いたのに
既に場所取りの人がわりと沢山。この暑いのに皆偉いなぁ。
買い込んできた食料もさもさ食いつつ酒飲みつつしりとりしてたら(…)
待ち時間もあっという間にすぎて無事にいい場所で花火が見れました~。
hanabi06.jpg
たまやー!

今年は10月くらいに、いつも一緒に沖縄行ってる相方(♀)と
二人で北海道旅行に行こうって言ってたんですが、
花火に来てた友達ズに聞くと自分も行けるよーって事で
とんとん拍子に話が進んで久々に4人くらいでの旅行に決定。
毎回旅行って言うと相方との二人旅だったから
大人数で旅行に行くのって高校卒業して以来かも!楽しみだー。
気楽に勝手知ったる相方との二人旅も
グループでわいわい賑やかに行く旅行も
違う楽しさがあってどっちもイイな。


美容院ではパーマあててみました。
今まで縮毛矯正しかした事なかったから初パーマ~。
ふわゆるのラフな感じのパーマになるのかな~と思ってたら
コテ巻きセレブ風の仕上がりで着る服に困るYO!
お姉系の格好なんてしないからなー(´△`;)
まあ何だかんだ言いつつ念願の初パーマで満足なのです。
でも着る服(略

模倣犯は下巻の3部が始まって少しのところまで進行中。
面白いんだけど登場人物が色々と切ない!
有馬のおじいちゃんと和明お兄ちゃんが可哀想すぎる。うわぁん。
全体的にだらだらっと長い印象だけど話は面白いです。早く続き読みたい。
