七等星
--.--.-- --
テレビの鷲巣様は声格好良すぎる気がする。 
2006.01.30 Mon
・風邪治りかける→ぶりかえして悪化→完治
・期待してた年末調整の戻りが期待額の3分の1くらいでちょっぴり鬱
・携帯機種編熱がもう902is出るまで待ってもいいよという
 投げ遣りチックな最高潮にどうでもいいモード
・ANAがバースデー割引終了で沖縄旅行ピンチ
・ようやく寒中見舞いを出してみる
・アカギ熱再発で我が家で麻雀ブーム

そんな感じのここ数日でした。
約束をドタキャンするという迷惑というか失礼な事になってしまって
自分の体調管理のなってなさを猛反省。申し訳ないですo....rz
先週はわりと真面目に12時前後には寝てたのになあ。
お陰様で今はすっかり元気です。咳も止まったし!

沖縄は毎年バースデー割りで飛行機チケ取って行ってたので廃止は厳しいなー。
JALの方はとりあえず続けてくれるみたいなので
4月は何とか取れそうかなーと期待してるけど
1社になっちゃったら競争率激しいだろな。うぐぐ。

最近晩御飯後に家族でじゃらじゃら雀卓(は無いのでコタツに麻雀マット)
囲んでおります。
ド素人もいいとこなので手の作り方とか良く分からず
気がついたら雀頭2組持っててどーすんのコレ状態だったり
ちょっとフリテンになってるじゃないよこの野郎だったりしてます。
いいの、駄目ヘタっぷりなりに楽しいから!
と言い続けるのも何なので真面目に人並みに打てるようにはなりたいなあ。
本読んで勉強とかしようかしら。
三国志 4巻/北方謙三 
2006.01.30 Mon
ついに袁紹と曹操がぶつかりました。
曹操は何だか四方八方追い詰められてて息苦しい戦いだった!
それでも袁紹を打ち破ってしまうところが流石曹操だ~。
袁紹を追い抜いて天下取り一歩リードな感じです。
一気にラスボスっぽくなってきたなあ。
劉備は相変わらず小勢力でどうなるんだろう。

夏候惇が目玉食べちゃった話は三国志ではわりと有名っぽいけど
前知識が全く無かった私ゃびっくりです。
でも隻眼になって一層渋格好良くなった気がする。
トン様格好いいよトン様…!(惚)

でもって孫策は予想外の展開に!
孫権より孫策のが大物っぽくて好きだったんだけどなあ。
太史慈が格好良かったです。渋い!
三国志 3巻/北方謙三 
2006.01.23 Mon
★戦死者ネタバレ有りです。

3巻は呂布が良かった!
孤独だと思ってたけど陳宮といつの間にか仲良しさんになってたのね。
呂布はずっと誰かに利用されてるって感じで、
陳宮も確かに利用してたって言えばしてたんだけど
ちゃんと信頼し合ってたのよね。

でもって新しい妾さんが首に赤い布を巻く遣り取りがいい。
何て健気な妾なんだ
呂布は遥以外には一生靡かないような感じでその一途さが好きだったけど、
妾の健気さに胸打たれて別の女の人に靡いても全然嫌じゃなかったです。
良かったね!って妾さん祝福しちゃったよ!

曹操の傍の鎧を射抜いて赤兎を助けるシーンも切ない。
別れの辛さより赤兎の安息を選ぶってのがもうね(つ△`)
三国志は特にこの武将!って好きな人物が居なかったけど
この巻で呂布大好きになりました。
好きになったと思ったらラストで…orz
陳宮を見捨てるわけには行かないって、
死ぬのが分かってて助けに行く漢っぷりが惚れる。
陳宮も呂布の事を制止したりしてこの主従関係?が泣けました。

しかし段々面白くなってきたなー三国志!
腹十二分目。 
2006.01.21 Sat
今日は朝から美容院に行ってきました。
あまりにも髪の毛もさもさ最高潮で前から行きたかったのを
ずっと延ばし延ばしにしてて漸く観念。
咳止めがあんまり効果無いっぽくてゲホゴホしてたら
「よかったら幾らでも食べて下さいね!」
と美容師さんにキャンディの入った籠ごと
目の前にどーんと置かれて人情に触れましたよ。
咳治まってから行けば良かったんだけど
行きたい!と思ったら我慢出来ない大人なのよね…。ふ。

その後は友人内で新年会行ってきました~。
花門亭っていうお好み焼きを和風だしで食べるお店で
前から行ってみたいねって言ってたので念願叶って満足
明石焼き好きだから好きだろうなとは思ってたけど予想通り美味しかった!
でもってもんじゃ焼きがあったので食べてみたい!と
人生初もんじゃ焼きにチャレンジ。
今まで東京行く度に食べたいって言ってたけど
何だかんだで結局食べた事なかったのよね。
………まあ当分食べなくってもいいかなってお味でした。
うーむーもんじゃが好きじゃないのかお店の味が合わなかったのかどうなんだろう。

ホラーっぽい。

鳥取土産に貰った目玉の親父キャンディ。怖!


アニメ版アカギ見てみたけどヨン様ボイス凄かった…!めろん。
鬼の霍乱。 
2006.01.20 Fri
先週の土曜から咳が出てたのが今日になっても止まらないので
今日は朝イチで会社行く前に病院行ってきました。
風邪で病院なんて2年か3年ぶりくらいだ!
結局喉が腫れてるだけっぽいんだけど
身体は超元気で咳だけが止まらないから気持ち悪いのよね。
むしろ咳しすぎて喉より腹筋が痛い。咳しっぱなしってのもしんどいなー。


↑紙製の白いデカマスクとか貰ったけど
付けてみたらテロリストルックで超怪しい人風味…!

旅行パンフに載ってたさるぼぼの雛人形に恋してます。
お雛様の着物がピンクで可愛いのよー!
ツアー客用の特注品らしくて市販してないのよね。
可愛いのになー旅行代金2万までなら行くのに!
沖縄まで待ちきれないのでとりあえずどこかに逃亡しよう!
と友人と旅行計画を練る日々です。
飛騨でさるぼぼに囲まれるってのもいいかも…うっとり。
さるぼぼ大好き!
おーきなわー。 
2006.01.19 Thu
青い海!

こんなの眺めてたら行きたくなりすぎて暴れるってモンですよ。
ニシ浜ビーチが私を呼んでいる!

今日は漸く年賀状を普通ハガキに変えてきたので
寒中見舞いを印刷してみました。
まだ出してなかった極道です。
住所とかこれから書くから出すのもうちょっと先になりそうかなー
とかちんたらやってたら土曜日に友達内の新年会する事になって
手渡しした方が早いじゃないははは状態です。……orz
水滸伝 19巻/北方謙三 
2006.01.19 Thu
風は蕭として、湖水寒し。
されど替天の旗、心に永遠なり。


19巻帯より。『替天の旗』って一言だけでぐっと来るー。

★以下戦死者ネタバレ等伏せてないのでご注意下さい。


いよいよ最終巻でした!
孟康と唐昇の関係がいい~。
馬を運ぶのに唐昇を借り出してやるって件はにやりとしちゃいました。
孟康は地味というかあまり漢気が感じられないなーと思ってたけど
銀の数が帳面と違った事が一度も無いのが誇りだってのを読んで
何だいい男じゃないよ!って見直しました。
表立って誰に褒められるわけじゃない誠実さを
自分だけが認めて誇りにしてるってのが格好いいのです。

戦は奇襲を受けてじりじり締め上げられていくって感じの展開が
読んでてはらはらドキドキ息苦しかった。
流花寨も遂に陥落しちゃったし(つ△`)魏定国と花栄が!
趙安がしぶとすぎて憎憎しい。
花栄は華々しさは無いけど生真面目な軍人さん、って感じで好きだったなあ。

陥落後の会議では杜興が良かったです。
呉用の仕事を評価してくれるところとか
梁山泊の命運は皆で考えて答えを出すべきだってところとか、
いい事言うな~って感じでした。
呼延灼にびしばし毒舌浴びせれるのが素敵(笑)

梁山泊撤退戦は絶対死ななそうだった李逵も遂に死んでしまいました。うう。
宋江は泣き虫中年なので分かるけど、武松は悟りを開いたチックになってから
泣く事なんで無さそうだったので二人が泣いてるシーンは印象的。

最後は無抵抗で倒される安同全とかもー色々と切ない。
呉用最後めちゃいい男だったし!
人を騙した事のない男が…って語られてるのが
不器用な生真面目さを表してて泣けました。
嘘を汲んであげる公孫勝も男前。

話をどうやって締め括るのかなと思ってたけど
ラストの宋江と楊令の静かな雰囲気の語りと結末は個人的には満足でした。
童貫倒して欲しいー!

まだまだ読み足りない!って思わせる終わり方だったけど
楊令主役っぽい続編が出るみたいですね。
不安半分期待半分で楽しみ。
しかし面白かった、水滸伝!
遠距離恋愛。 
2006.01.17 Tue
今日は仕事帰りに有頂天ホテル見に行ってきましたー。
段々パターン化してきたパスタ屋+映画のコンボ。
豪華な出演者が勢揃いで面白かったです。
役所さん素敵だった!敏腕ホテルマン格好いいよ
オダギリジョーが怖いくらいハマってて途中まで誰か分からなかったです。
オタ系案外似合うな!
他の出演者の人も、出てる人は皆それぞれ面白可愛かった~。
映画の内容的にはめちゃくちゃ面白い!って感じでもないんだけど
独特のセンスとか間とか、やっぱり三谷幸喜は面白いなーと思いました。
ラヂオの時間とか借りてみようかなぁ。
家帰ったらアンフェアやってて篠原涼子の映画とのギャップが変な感じ。
篠原涼子の「バカ」は萌えないなーとしみじみ思いました。
「バカかお前は」って一刀両断で愛が欠片も無いんだもの!
竹内結子は「バカね」の「ね」にぎゅって愛が詰まってる感じなのです。
語尾が「ね」で終わる文とかは柔らかい感じがして好き。

パスタ食いながら今年の沖縄旅行計画を練ってたんですが
ここのところ沖縄熱最高潮で南に逃避行したくて仕方ありません。
もう明日すぐにでも行きたい…!!(禁断症状)
4月は波照間島に行く予定で、そわそわとyahooで
波照間のユーザーレビューとか見てたら涎出てきたよ。
沖縄好きすぎてよく友人と「うちらって沖縄と遠距離恋愛してるみたいよねー」
って言ってるけどホントそんな感じ。
遠距離恋愛って言うか遠距離超片思いなんだけども。
早く4月になって欲しいー。
東山スキー 
2006.01.14 Sat
たまたまテレビつけたらやってたので
ぼんやり見てたんですが食いタン面白可愛いかも!
食いしん坊で泣き虫って可愛いよ食いタン。
白コートが何か変なのもチャームポイントです。
ペン字。 
2006.01.13 Fri
家に帰ったら年末に申し込みしてた
ペン字講座のテキストが到着してました。
text.jpg

この教科書っぽい感じが懐かしい!

私ゃ字が汚いってかヘタで、
今はメールも普及してるし殆ど字を書く機会も無いけど、
偶に仕事で領収書書かないといけなかったり
字を書く場面がちょこちょことあるので
何とかしたいなーと前から思ってたのです。
んでペン字ってどうかなーって悩んでたとこに
年末のボーナス出たので、それを機会に申し込み。
最初は通信講座って言うとユーキャンくらいしか思い浮かばず、
受講料3万近くか~と色々調べてたら
パイロットのペン字講座が1万3千円くらいだったので
悩んだ末にパイロットの方に。
ユーキャンは自分の住所氏名のお手本付けてくれるってのに
かなり惹かれたんだけど半額以下の魅力には勝てなかったよ!
大体私の性格的に続かない率のが高いしなあ。(超飽き性)

パイロットさんはテキストだけじゃ練習足りないぽいので
明日から百字帳でも買ってきて練習しよう~。
まさかこの歳で百字帳を再び手にする日がくるなんて

私的予想は
・最初は熱心に頑張る→最初にペース飛ばし過ぎて面倒&飽きてくる→終了
です。1年ちゃんと続いたら自分で自分を褒めてあげたい!


つづきを読む
休みが恋しい。 
2006.01.10 Tue
今日は連休の後遺症で、会社に着いて暫くするまで
月曜日だと思い込んでました。
おかげでプールの用意持ってきてなくて帰りにジム寄れなかったよ
(月曜日は休館日)
今日は先週の仕事始めに輪をかけてぼけーっとしてたなぁ。
頭が休みモードのまま起きてない気がする。
会社の最寄り駅前でえびす祭りやってて電車が混み込みでした。
えべっさんも小さい時は良く両親と行ってたけどなぁ。懐かしい。

連休中は神戸メリケンパークオリエンタルホテルに
新年会を兼ねてランチバイキングに行ってきました。
カニの足がでーんと詰んであって食い放題なのにビビった庶民です。
いいお値段だけど種類一杯でなかなか美味しかった!
全種類一口ずつ制覇で胃の限界許容量突破です。
そんな事するからますます食欲旺盛になるのよね…ふふ…。
食後はコムサのバーゲン覗いて
スカートやら春夏向きのカットソーやらゲット。
2月末にワールドのバーゲンがあるから
服はあんまり買わないでいいよね~とか言ってたのに
あんまりにも安かったので予定金額を越えて散財に。
定価じゃ買わないけどバーゲン価格なら買ってしまうー。
いいように踊らされてる感をひしひしと感じつつも、
やっぱり友人とのお出かけ&買い物は楽しいなーと改めて実感です。
いつもありがと~今年もよろしくね!

後はぐーだぐだと家に引き篭もってPBCライフの連休でした。
ロールが中~長文スタイルになってからは1対1での会話が殆どだったので
5人集合ロールなんてかなり着いて行ける自信が無くって、
実際一杯一杯だったけど凄く楽しかった~!
皆でわいわい騒ぐってこんなに楽しかったのね、と久々に思い出させていただきました。
でもって温泉ロール回してたら温泉旅行行きたくなってたまらんです。
いいなあ温泉…ほわん。
無理矢理言わせる系は萌えすぎて年明けたとこだってのに
今年のNO.1ときめきシーン優勝候補だよと大興奮させていただきました。
どうみても変態です。
本当にあり(略
だって『萌え殺される…!』ってくらいときめいたんだものー!


てんこ盛り。

デザートとりあえず全種類取ってきましたの図。
ドリームバトン。 
2006.01.06 Fri
今日はケーキを焼きました~

リンゴのケーキ好き。






兄が。

今冬から料理にハマって仕事休みの時には
晩飯作ってたけどケーキを作るなんて…!
私より明らかにオトメ度が高いです。
ケーキどころかお菓子なんて○年くらい作ってないもんなぁ…(遠い目)
皿に乗せた綺麗な図じゃなくて
ケーキ型から取り外しただけのクズがもろもろ見えてる写真を撮って
これでいいやーって載せるあたりオトメ度の低さが窺えますね。うふふ。
アッフェルクーヘンって名前らしい。美味かった~。

今日はふとしたキッカケで福本伸行さん作品のファンサイトを巡ったんですが
アカギのファンサイトってこんなに多かったのね!
これがアニメ化の影響なのかー。
アカギ大好きだけど福本さん作品は何となく硬派と言うか
萌えてはいけない空気がそこはかとなく漂ってたワケですが、
とっても好みの絵師さんのサイトとか見てたら
『アカギってMOEてもいいの・・・?(ざわ…ざわ…)』
って気分になってきましたよ!
鷲巣様とか超可愛いもんな。
アニメ版アカギの声は萩原聖人のヨン様ボイスで
かなりイイらしいってのを見てかなり聞いてみたい。
着ボイスとか落としたいよ!
携帯パカーンて開ける度に「きたぜ…ぬるりと」ってアカギに言ってほしいよ!
外で使えない携帯になるので家で一人パカパカ携帯開け閉めしてウットリしたいよ!
マンガは絵より話重視なので絵柄は無問題です。
刺さりそうな顎でも萌えれるオタクパワーって凄いよね。
福本さん作品はアカギとカイジと涯と
あとは天をちょろっと齧って読んだだけなので
他の作品も読みたいなあ。銀と金とか面白そう。

明日はオリエンタルホテルでバイキングです~。
むふー楽しみ!

以下虎さんに回してもらったドリームバトンの回答。
バトンありがとうございます~


つづきを読む
冬休み終了。 
2006.01.04 Wed
ついに最後の冬休みが終わりそうです。
ああああ働きたくない…!(ダメ人間)

正月前に3本借りたDVDは結局1本しか見れず。がく。
明日返さないといけないのに勿体無い!
古畑ビデオに撮ってDVD2本見るべきだったなー
しかしイチローって案外演技上手いのね。

DVDは「いま、会いにゆきます」を見ました。
友達の評判通り良かったです~。
原作先に読んだ事があったんだけど、私は原作より映画のが好きかも。
原作は親子愛の方に、映画は夫婦愛の方寄りで感動。
竹内結子可愛いよー!
旦那と一緒に寝る時の甘え方とか仕草が可愛い。
あと「バカね」って言い方が可愛いのです!
バカって普通に言われたら関西人の大半はカチーンとくると思うんですが
竹内結子のあの言い方なら言われてもイイ…(ほわん)
「バカね」の一言の中に愛情が詰まっております。
しかし小日向文世はいいお医者さんの役なのに
あの人がすると笑顔が腹黒く悪役に見えるよ。
そんな歪んだ小日向さんファンです。
寝正月。 
2006.01.03 Tue
今日は12時起床→昼飯→食後の昼寝→17時起床の
とことん寝倒し一日でした。
寝正月万歳!
寒中見舞いも何とか目処が付きそうでほっと一安心。
そんな正月休みも明日で終わりです。うう。
DVD結局1本も見てないよ!明日中に見ないとなあ。
久々に見た古畑任三郎はやっぱり面白かったー。


つづきを読む
今年初散財。 
2006.01.02 Mon
昨日友達からの「福袋ゲット!」の写メール報告を見て
私も明日は朝イチ並ぶぜ!と気合入れて目覚ましセットしたのに
アラーム止めた記憶も無く余裕で寝過ごしました。
4時前に寝て6時半起床ってのが無理な計画だったのよね…(遠い目)
だってお正月って早く寝たら損な気がするんだもの!
起きたら既に8時過ぎで予定時刻より大幅遅れの起床だったので
面倒だなーもう行くの止めとこうかなーと悩んだ末
やっぱり諦めきれなくて起き出して行きましたよ。

友人情報によると1時間半並んでギリギリやった~って話だったので
2時間くらい前に行こうかしらと無駄にヤル気だったのに
辿り着いたら開店30分前。
にも関わらず並んでる人がめちゃ少ない!
真面目に起きて8時着とかになってたら泣いてたかも。
並んでる間はお正月らしく小さなカップでワインを振舞われました。
そんな感じで運良く目当てのラシットの福袋ゲットできました~。わーい。
帰りに覗いたそごうは満員、OPAは超行列で
大きなデパートの方にお客さんが流れてたのかなあ。
ラッキーだったー。

福袋~

本日の戦利品。

中身。

んで期待したラシットは鞄3個入ってたうち2個は微妙という
わりと鬱袋気味の福袋でした…よ…orz
「中国製」ってばばんと札に書かれてるし!
UZUの福袋は狙ってたピアス入りのは売り切れてたけど
入ってた指輪2個&ネックレス1個とも好みのデザインで自分的に当たりでした~
謹賀新年。 
2006.01.01 Sun
明けましておめでとうございます~。
今年も皆様にとって素敵な一年でありますように。

今日は大阪まで親戚一同の集いに行かないとだったので
朝っぱらから家族に叩き起こされ、半分寝惚けながら
不機嫌最高潮の「…寝かせて……」が今年の第一声でした。
今年も睡眠大好きな予感のする第一声
大阪では毎年水炊き&たこ焼き祭りになるんだけど
今年のたこ焼きはチーズ沢山入ってて美味しかったー。
従兄弟の子供とか久々に会ったら超デカくなっててビビる!

年明けは結局チャットしつつ迎えたわけですが
人としてどうなんでしょう。ははは。
自分的には嬉し楽しで幸せ一杯でしたが!
