七等星
--.--.-- --
マッキー万歳。 
2005.10.29 Sat
今日は11月に立命館大学であるコブクロライブの
チケ取り合戦の為に、朝の9時過ぎから起きて戦闘体勢に。
10時きっかりに電話掛けたけど
案の定『現在大変混みあっており~』でなかなか繋がらず、
結局そのまま11時まで電話掛け続けて
『予定販売枚数終了いたしました』のアナウンスを聞きましたよええ。
いいの、朝のスポーツ番組で八木ちゃん(@元阪神)の
麗しい姿を見れたから…。
ローソンチケットに電話入れつつ
携帯で同じくチケ取りしてる友人にメール入れつつ
テレビの八木ちゃんを愛でるという
朝っぱらから頑張りすぎの三刀流。

その後は気を取り直してお出かけに。
大阪でマッキーのコンサートですよ!わー!
マッキーは『ライブ』より『コンサート』ってイメージ。
コンサート行く前に三宮でぐだぐだお買い物⇒
ロッテリアで半額セール中のエビカツバーガー食べる為
慣れない大阪でロッテリア探し歩きと
会場に到着する頃にはかなりくたびれた状態に。
しかしエビカツ美味かった!

コンサートは『cELEBRATION』という普通のライブじゃなくて
オーケストラ引き連れてのコンサートで、
去年のcELEBRATIONは見に行かなかったので今年初体験。
オーケストラの皆さんがものごっつ格好良かった!
音が凄く綺麗で迫力があって、とにかく良いのです。
でもってコーラス部隊の学生さんが
元気でめちゃくちゃ可愛い!
若いってイイなぁ…とほのぼのでした。

第一部と第二部+アンコールな構成で
第一部はしっとり系、第二部はノリの良い曲。
第二部では懐かしい曲が多くて
SPY⇒どうしようもない僕に天使が降りてきた
で続けて歌ってくれたのが嬉しかった(*´△`)
他にも良かったとこは一杯あったけど全部良すぎて書ききれない!
行ってよかったー!!

マッキー大好き!と一緒に行った友人と延々語りつつ
帰りに大阪のミスドでお茶して日付変わる頃に帰宅。
大阪はやっぱり遠いなぁ。

来週はサーフィスのライブを見に上京です。
翌日の仕事は陽気に休んで4連休です(駄目社会人)
ついでにディズニーランドも逝ってきます。
年齢=ディズニー行った事無い歴の私も
ついに夢のネズミ王国デビューですよ!


でもって自Cのお誕生日お祝いしてもらいました。
えへ。お忙しそうな中をありがとうございます~!(幸)
と、こんな最果ての地から(略


cELEBRATION 2005 -Heart Beat- 10月29日 大阪城ホール
★セットリスト
▼第一部▼
The Future Attraction
君が教えてくれるもの
今年の冬
Star Ferry

世界にひとつだけの花
ANSWER
君は僕の宝物
▼第二部▼
彗星
優しい歌が歌えない
LOVE LETTER
SPY
どうしようもない僕に天使が降りてきた
HAPPY DANCE
I ask.
花火の夜
明けない夜がくることはない
太陽
僕が一番欲しかったもの
HOME SWEET HOME
▼アンコール1▼
見上げてごらん夜空の星を
どんなときも。
▼アンコール2▼
天国と地獄へのエレベーター
水滸伝 1~13巻(全19巻)/北方謙三 
2005.10.26 Wed
今のところ13巻まで読了。

水滸伝=108人の仲間 なイメージだったので、登場人物の名前
覚えられるのかなと不安になりながら読み始めたけど面白い!
似たような名前が多くてなかなか覚えきれないものの
巻頭に登場人物一覧が載ってるので、本文読みつつ
時々登場人物紹介に戻りつつで問題無く読み進めました。

出てくる仲間が皆漢前です。格好良すぎる…!
格好良いって言うと軽い感じがして違う気がするなぁ。
何て表現すればピッタリなんだろう。
とにかく『漢!!』って感じです。
戦のシーンとか読んでて燃える!血沸き肉踊るですよ。

でもって託児所状態の王進先生が好きです。
林冲と公孫勝の小学生男子みたいな遣り取りも楽しい~。
あと出てくる料理が美味しそう。じゅる。
『魚肉の饅頭』やら『豚肉を煮たもの』やら
それだけの簡素な描写なのに何でこんなに美味しそうに見えるんだ!
内臓やら血が入ってるのはあんまり食べたいとは思わないけども。

あまり華美じゃない文章で、読み易くて好きです。


好き登場人物
・公孫勝 梁山泊一のツンデレてなイメージ。ツンデレ大好き!デレ部分が無いのでむしろツンな気もする。
・李逵 純真。周りを和ませる純真さです。何この可愛い人!

他にも燕青、王進先生、魯智深、安道全、楊志、楊林、
韓滔、石秀、秦明、宣贊、湯隆、登飛と
挙げだしたらキリが無いくらい好きな人が多すぎる…さすが108人。
石秀はかなり泣ける…ううう(ノ△T)
上記以外の人も好きです。みんな漢前なんだもんな!
ネタバレの罠。 
2005.10.26 Wed
北方さんの水滸伝公式サイトを発見して
何も考えずに人物紹介をクリックしたら
思いっきりネタバレで泣きそうでした。

いや、説明書きとかはネタバレあるだろうなーと思って
牽制はしてたけど、今知ってる戦没者以外は
詳細見ないでおこうと思ってたんですよ。
まさかあんなバレバレな表示の仕方をされるとは!(泣)
凝ってるしアイデアは凄くいいと思うんだけども。
やめときゃいいのにちょろちょろ見てしまって
今後出てくる何人かの大物戦没者名を知ってしまったorz
サイト自体は凄く素敵な作りだったので
最後まで読み終わったらまた見に行こう…。

日本シリーズは毎回大差で負けてて微妙な展開だなぁ。
プレーオフ決勝戦はあんなに面白かったのに!




図書館に本取りに行ったら
『ご予約してた本もう一冊回ってきてますよ~』と
NO.6(@あさのあつこ)の4巻がプラスされて
合計3冊に増えてました。…読めるんかしら…。
でも今は京極よりあっさりした文章読みたい気分だったので
あさのさん回ってきたのは嬉しい~。
あさのさんの文体は読み易くって好きだ。
日記⇒月記 
2005.10.25 Tue
日記放置してて気が付いたら10月も終わりかけです。早いなー。
今月は北方謙三さんの水滸伝にどっぷりハマって
延々読書してた月のような気がする。

水滸伝って言うとコナミから出てるゲームの
幻想水滸伝くらいしか知らなかったワケですが、
たまにはミステリ小説以外も読みたいなーと思って
図書館でたまたま目に付いた水滸伝を読んだのがきっかけで、
ハマりにハマって今のとこ13巻まで読了。
基本的に小説は通勤時間でしか読まないけど
水滸伝は予定の無い日曜日は朝から晩まで読み続けるという
不健康引き篭もりな生活してました。うふ。

続きが気になるけど地元の図書館じゃどこも貸し出し中。
読 み た い ・・・ !(禁断症状)
19巻で完結みたいだけど、最新刊は出たとこだし
最後まではなかなか回ってこないだろなー。
一冊1600円は高いし。うう。
もう一回読み返したいし、お金と本棚のスペースがあれば
全巻揃えたいなぁ。

ちょっと中国史に興味が沸いてきたので
水滸伝が終わったら三国志とか項羽と劉邦あたりも
読んでみようかと思います。
水滸伝の原典も読みたいし。
とか思ってたら大分前に予約してた塗仏の宴上下巻@京極夏彦が
ご用意出来ましたよーと図書館から連絡が。
京極シリーズは1冊でも毎回返却期間ギリギリまでかかって
読んでるのに2冊同時に回ってきてイヤン。が、頑張ろう。

そして4月にあるコブクロのライブチケットは
先行販売で無事ゲットできました。わーい。
チケ代入金したら残金200円になりました。
…給料日まであと二日…!
コブクロ狂。 
2005.10.01 Sat
今日はお昼に元町の梅の花にランチしに行きました。
ご飯は勿論美味しかったんだけど
接客してくれた新入りの男の子がめら可愛い!
マダムが年下の男の子を見て可愛いわーって
はしゃぐ気持ちが分かってしまった今日このごろ。

その後は大阪の万博記念公園へ野外ライブに。
『風に吹かれて』と言うタイトルの出演者複数式で
コブクロ、Skoop On Somebody、佐藤竹善、
STARDUST REVUE、馬場俊英、
松たか子、村上てつや(ゴスペラーズ)が出演。
9月に広島であった野外ライブですっかりコブクロにハマって
今回もコブクロ目当てで行ったわけですが、
コブクロもその他の方も良すぎて大ハッスルです。
何が良いって出演者同士が仲良さそうなのがいい!
で、仲良し出演者同士で色々と共演してて、
コブクロ+竹善さん+根本さん(スタレビ)で
『木蘭の涙』歌われた時は良すぎて感動。
凄くいい曲だ~。

目当てのコブクロは取りだったけど
『六等星』⇒『轍』と続けて歌われた時には
どっちも大好きな曲でテンション上がりすぎて悶え死にそうでした。
轍聞けると思わなかったー!!

歌は勿論の事、MCも面白かったです。
二人で居ると若手お笑い芸人?みたいな。
黒:「張り切りすぎて眼鏡がずり落ちた黒田です。」
とか
小:「ほら、そんな張り切ってたらまた眼鏡落とすで!」
とか遣り取りがいちいち面白可愛い…!

新曲の『桜』を歌う前は小渕さんの相方自慢が凄かった。
黒田の曇りの無い歌声が云々とか切々と語ってて
小渕さんが黒田さんの歌声大好きなのは良く分かったから!
みたいな(笑)聞いてる方が恥ずかしいネ!と言う
一緒に行った親友の言葉に猛烈納得。
広島ライブの時も思ったけど
小渕さんってホントに黒田さん好きなんだなぁ。
あんなに入れ込める相方が居るって凄い素敵。

来年に大阪城ホールで2日間ライブ決定告知聞いた時には
「え、そんなん2日とも行くよな?」
「城ホールやったら行くやろ!」
とすかさず答えてくれる親友が大好きです。うふ。
わーもーコブクロ大好きだ!


*梅花ランチ一部。うまうまでした。
月の膳。
