七等星
--.--.-- --
信三郎帆布ゲットの旅。 
2006.11.06 Mon
3連休の初日に京都に行ってきました!
AM5時半発の始発地下鉄に乗って神戸を出発。
なんでそんなに張り切って出かけたかってーと、


近頃色々と話題の信三郎帆布がお目当てなのでした!

めちゃ並ぶし柄物は早めに行かないと手に入らないって
聞いてたので張り切って行ったところ、
7時半過ぎくらいに着いたら並んでたのは8人程。
ハリキリすぎたYO…!そして京都の早朝は激寒い!
コンビニ肉まん食いつつガタガタ待機してる間に噂通りに人は増え、
開店時間の9時には行列は100人↑くらいにはなってたっぽい。
努力の甲斐あって沢山商品が並んでる中から
好みの色&形の鞄を2点ゲットできました(´▽`)わーい
お店の戸口近くに信三郎さんらしき方が立っていて
ありがとうございましたってお見送ってくれたのが印象的。
信様格好良かったよ信様!

ichizawa.jpg
道路隔てて斜向かいには一澤帆布。うーん火花が散って見えるゼ。

その後はモスで朝ご飯軽く食べた後にバスで移動。
お昼は『とようけ茶屋』さん!ここも行列出来るってんで
開店時間の10分前くらいに行って並ぶと
すんなり第一弾で入れました。
tofulunchi.jpg
冷奴の定食は千円程度でした。安い上にとっても美味しかった~!
お豆腐屋さんなだけあって豆腐が甘くて美味しい(*´△`*)
これだけ安くて美味しいなら行列も出来るよね~と納得のお味でした。
お店出るとやっぱり行列出来てたので早めに行くのが良さげ。また来たいな!

gosho.jpg
お昼の後は丁度期間限定で京都御所が一般公開されてたので見学に。
↑の庭園がすごく綺麗で、風流とか全く分からない私でも庭いいな!と思った。

その後は前に京都に来た時に行って良かった
がまぐち屋さんに移動して暫しうっとりした後、
お茶しに祇園に移動。大御所都路里さんです!

都路里っていっつも行列だよ~とは聞いてたけどホントに凄かった。
パフェ食べるのに1時間半も並んだのは後にも先にもこれ一度きりだゼ…!
通り過ぎる人が「これみんな並んでんの?!」「うわ、無理」とか言ってて
あたしも無理だと思うよこの野郎!と思いつつ、
折角来たんだしと意地と根性で並びましたとも。

tsujiri.jpg

んで苦労して辿り着いた都路里の特製パフェ様。
そんなに並ぶ程価値あるの?と半信半疑だったけど
一口食べて!(゜▽゜)ウマママー!
上に乗っかってる抹茶のクリームがんまーい!
抹茶スイーツなんてどれも大差無いんじゃない?と思ってたけど納得の美味しさでした。
しかしもうあれだけ並ぶ気力は二度と無い!(笑)
行くなら混み合う夕方は避けて開店一番とかだなぁ。

そんなこんなで満喫した京都旅行でした。
慣れないブーツ履いて足が痛くて迷惑かけたのが悔やまれるので
また12月に京都リベンジ旅行予定。今度はスニーカーでがしがし歩くぞ!
北海道旅行 06.10.20-10.22 
2006.10.30 Mon
今更北海道日記。二泊三日の旅でした。
行きの飛行機がポケモンジェットでめちゃ可愛かった!


■初日:札幌市内散策

WilliamSmithClark.jpg
羊ヶ丘展望台でクラーク博士。
みんなやっぱり同じポーズ取って写真撮影してるのが面白い(笑)
クラークたんの向こうには札幌ドームが肉眼で見えてました。
16時頃に行ったけど夕方はめちゃ寒かった!

muttonbbq.jpg
夜はジーンギースカーン!(某教祖風)
市内の四条通り近くかな?の『山小屋』さんに行きました。
ラムめちゃ美味しかったー!!しかも安いっ。
お店の人も感じのよい方で、
市内でジンギスカン食べるならオススメです(*´▽`*)

その後はホテルで一緒に行った友人のお誕生日会&飲み会。
こっそりケーキをホテルの冷蔵庫に仕舞っておいて
サプライズでおめでとー!ってお祝いして楽しかった♪

■2日目:旭山動物園

5don.jpg
早朝から起き出して市場で海鮮丼。マイウー!
腹ごしらえの後は動物園に移動。

a_penguin.jpg
動物園はめちゃくちゃ寒かった…!!
ダウンジャケットはまだ早い?とか事前の情報で仕入れてたのに
全然厚手の上着でもいけるじゃないYO!
ってくらいの寒さでした。お天気も悪かったから余計にかなぁ。

a_tiger.jpg
トラ様。
shirokuma.jpg
超リラックマな感じでだらりん。
見世物にされて気が立ってる子と、こうやってヤル気無しで
だーらだらしてる子の2択だった気がする。
怒ってる子を見ると可哀想だなあと思ったり。
んでも評判通り面白かったし良かった、動物園!

clocktower.jpg
市内に帰って時計台。
テレビ塔も寄ったけどテレビ父さん超かわゆい。
美味しい札幌ラーメンも食べれて満足でした。


■3日目:帰宅

airport.jpg
前日の札幌ラーメンは普通の醤油味だったので
「コーンバターが食べたい!」と
千歳空港で朝イチからラーメンを食べる女。

お土産選びに1時間↑うろうろして空港満喫。
北海道ってお土産までどれも美味しそうなんだもんな!

soraben.jpg
千歳空港で買ったお弁当を家でのんびりいただきました。
最後まで美味しかった…!!北海道って何であんなに食べ物が美味しいんだろう。幸。


お土産評。どれも美味しかった。
・ロイズのチョコレートポテトチップス
  厚切りポテトで美味しい!ちゃんと塩味の普通のポテトチップスに
  チョコがかかってるってどうよ?と思ったけど食べ始めると止まらないー
・ルタオのドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)
  みなさんのおかげでしたでお土産に登場したそうな。
  牛乳の味がして美味しい(*´ω`*)
・かま栄のかまぼこ
  かまぼこの革命や!!
  ってくらい美味しかったです。
  値段は高いけど、こんなに美味しいかまぼこに出会った事ないー!
  かにの乗ってるやつorカニ甲羅がオススメ。

そんな食い倒れの旅でした。また行きたいな。

ホテルは4人部屋・素泊まり2泊で一人4400円の
【えっ!?】って料金のホテルで多少心配だったけど
綺麗で広くてめちゃ良かった♪
ちょっとくらい床に穴が空いてても無問題だぜ!
竹富島。 
2006.04.19 Wed
3日目は1便で波照間を後にして竹富島へ移動。
波照間から石垣に戻って船待ちに港近くをうろうろしてたら
昨日石垣に帰っていった同じ宿だった兄さんと遭遇。
偶然って面白いなー。

竹富は今回で3回目で、去年の夏に来た時は人が一杯で食べれなかった
やらぼのエビ入り野菜そばが食べたい!とお昼ご飯に行ってきました。
4月で日曜日な事もあってかすんなり入店。
ebisoba.jpg

評判通りエビが美味しかった!エビスキーの私ゃ大満足。
フーチバジューシーも一緒に頼んで、
よもぎの葉かな?の味が結構クセがあって友人は駄目っぽかったけど
私はなかなか好きなお味でした。

ご飯後は徒歩で島内散策。
nuko.jpg

ミサシからカイジ浜まで延々歩き続けて
くたくたになりつつ宿へ帰宅。
泉屋さんって言う女性客の多い綺麗な民宿で食事付き。
夕飯に集まったら宿泊客10人中9人が女性でめちゃ華やか!
女子高の合宿みたいだね~とまったり楽しい夕食でした。
波照間では自分達でパスタ作って食べたりしてたから
お宿の夕飯がめちゃ立派で一層美味しかった~。

食後は食堂に居残った人達と23時頃までだらだら世間話。
神戸の三宮に住んでるの~って言うお姉さんが居てビックリ。
今回の旅は神戸人に会う確立が高かった!

翌日は昼の船で石垣に帰る前に再び島内散策。
集落の端の方に可愛い喫茶店風のお店があったので行ってみた。
ganjuya.jpg

パーラー願寿屋さん。
parfait.jpg

黒糖パフェとマンゴーだったかのパフェを注文。
離島でパフェが食べれるとは思わなかったー。
とっても美味しいしお店の感じも可愛いし大満足。
ここで配ってる手書きの地図もめちゃ可愛い!
お店の方も凄くいい感じで、ちょっと外れたところにあるけど
女性客の人にはオススメです。

帰りがけに神戸のお姉さんが
三宮で個展やってるから来てね~って事だったので、
帰ったら遊びに行きます~!と約束してお別れ。
今回はいろんな人との出会いが楽しい旅だったなぁ。
やっぱり当分やめれなさそうだ、離島の旅。
波照間2日目。 
2006.04.19 Wed
翌朝はレンタサイクルで自転車借りて
午前中に日本最南端の碑を見に行こうツアー。

sugarcane.jpg

ちゃりんこキコキコ漕ぎながら最南端に向かう途中で
竹富では見れなかった憧れのさとうきび畑が見れて満足。
道が綺麗に舗装されてて自転車走り易かった。


docomo.jpg

島内はドコモでないと電波届かないんだったかな?
記念にパチリ。

んで自転車の快適な旅で思ってたより早く最南端到達。
southend2.jpg

ばばーん。


southend.jpg

こっちの三角のが本物の最南端の碑らしい。
上のは綺麗すぎて作り物~って感じがするので本物のが素朴で可愛いかも。


south.jpg

最南端の碑の近くはこんなんでした。
崖っぷちで演歌の世界だ!
自然って雄大だね~と友人としみじみ。

お昼ご飯は昨晩の飲み会中に同じ宿泊客の兄さんが
作ってくれる事になったので皆でご馳走に。
波照間で賄い係に任命される兄さんに感謝しつつ(笑)、
皆でトマトのパスタを美味しくいただきました。
波照間でパスタ食えるとは思わなんだ!

食後はニシ浜ビーチに泳ぎに行ったものの
曇り空で寒いは途中から雨は降ってくるわで
あまり長い時間は居れず早々に引き上げ。
お天気だったら4月中旬なら全然泳げそうだったのになー。残念!
でも浅瀬がずーっと遠くまで続いてて
足のつく深さのところで熱帯魚みたいな小魚沢山見れて感動でした。
水槽の中みたいだった!

プール上がった後は今日の便で石垣に帰る兄さんを港でお見送り。
昼間でパスタの美味しさに目覚めて結局晩御飯もパスタに。
この日は小瓶の泡波を無事にゲットできてラッキー!
波照間島1日目。 
2006.04.19 Wed
3泊4日の沖縄旅行。
今回は初波照間2泊に竹富1泊でした。

波照間行きの高速船は物凄い揺れると聞いてて怯えながら乗船。
私はどちらかと言うと乗り物酔いし易い方だけど
事前に飲んでた酔い止めが効いたのか全然平気でした。
揺れよりクーラー効きすぎて冷え込んだ船内のが敵だった!

そんなこんなで無事波照間到着。



お天気は曇りでした。
でも海が青くって綺麗!
石垣港はエメラルドグリーンで波照間は青っぽい。

manhole.jpg

波照間のマンホール。

宿に荷物置いた後は島内散策。
3便目で来たからあまり遠出は出来なかったので
てくてく徒歩でニシ浜の方まで散歩してきました。

goat.jpg

波照間はヤギが多かった~。歩いてるとメェメェ泣き声が聞こえてくる。

商店に寄って幻の泡盛って呼ばれてる泡波を探したけど見つからず。
明日入ってくるかも~との事だったので翌日は商店巡りだ!
と意気込んで商店を後に。

素泊まり宿で食事無しだったので
散歩帰りにパナヌファで晩御飯。
島は全体的にネコが多いみたいで
ここのお店の前にもネコ、店の屋根にもネコ、
店内にも侵入してくるネコとネコまみれでした。かわゆい(*´ω`)
カレー注文したら大根が入ってたのがカルチャーショックだった。
さらさらしててスープカレーっぽかった~。

食後に宿に帰ると食堂におつまみやら泡盛の瓶やらを持って
同じ宿の泊り客の人が集結。
そのまま酒を片手にのんべんだらりと雑談に。
これが噂のゆんたくか~!と感動。
7時ごろから集いだして延々つまみを食いつつ泡盛飲みつつ
途中でお風呂入ったりもして結局1時前くらいまで飲み会でした。
今まで沖縄旅行に来て民宿に泊まっても
一緒に来てる友達と二人で飲むだけだったので、
こうやって初対面で同じ宿の人と飲むのは初めてだったけど
もーめちゃくちゃ楽しかった!
年代の近い人から父親くらいまで歳の離れた人、
住んでる地域の違う人と普段接する機会の無い人との話は楽しいなあ。
